<< 過去の記事(クロスコンパイラbuild できた) | 未来の記事(Heartbleed) >>

11歳ですよもう

鉄腕アトムも11歳。 だいぶ未来に来てしまった……

もざいく

アトムの誕生日は、電気の恋人の歌詞で覚えている。

歌詞: Sham Studio (リンク先音注意)

2003年4月7日に 未来のロボが生まれなくても

電気の恋人

私の小さな時にはもうPC 98 ではなくて、Windows 98 が家にあったような時代であったので、この曲の歌詞の最初のほうのような事は実際にはやったことは無いのだけれど(私の初めて触ったBASIC はWindows98 の上での十進BASICだ。プログラムの意味もよくわからないまま、豊富に同梱されていたサンプルプログラムを改造してみていた)、それでも、この曲を初めて聞いてからだけの機械の進化はすさまじくて、この曲自体を機械が歌うほどだ。

小さい時に聞いていたこの歌をミクが歌うというのは、なんというか、機械の進歩を強く表わしている気がして本当に好きだ。

この曲の入ったCD は現在入手困難ですが(わたしも欲しい)、AmazoniTunes なら購入することができます。

Heartsnative は他にも、「みんなみくみくにしてあげる♪」は"機械と人間" って感じがしてすごくいいと思う(そういう意味では、Heartsnative2 のほうはミクしか歌っていないので、比べると好きじゃない)。

何が言いたいかよくわからない記事になってしまった。アトムの誕生日はどっかにいってミクが好き って記事になってるし。しかも遅れて公開だし。

<< 過去の記事(クロスコンパイラbuild できた) | 未来の記事(Heartbleed) >>