<< 過去の記事(short) | 未来の記事(そしてみやこの全裸.zip!) >>

この記事はKMC Advent Calendar 2016の十日目の記事です。KMCお絵かき Advent Calendar 2016の分のイラストはもうちょっと待ってください……(クリスマスまでには…………)。

この記事はアドベントカレンダーにとりあえず名前を書いたものの、何を書こうかと思っていたところ、最近rootがいっぱい誕生していたので、そこに向けた文章という体で内の人にも外の人にも見れる文章を書いたものです。つまり、対象が中途半端です。

記事の中に部員の人しか見れないURIが出てくることがあります。見れなくてもどういうものかの簡単な説明はするので、問題は無いと思います。認証のついたURIを公開するというのはどうかという意見もありますが、認証がうまくいってる限り問題は無いはずなので気にしないこととします。

以下本文

root就任おめでとう!

まずはroot就任おめでとう! 君は望んだか望まなかったか^1知らないが、とにかく3人のrootに認められたわけだ^2。 君の輝かしい管理者としての活躍に期待している。

君のrootとしての最初の仕事は、自分のアカウントでsudoが使えるようにする変更を加えることだ。 ここ^3を見てみよう。 既にそこに君の名前があったなら、これについては既に完了している。 無かった場合は、ここ^4を見ながら(管理者の追加・削除 の項目だ)、自身を管理者にしよう。 と言っても、これは自分のアカウントではできないので、あなたを承認したrootなどにやってもらう必要がある(これもう少しなんとかしたい気もするが)。

まぁこの文章で言いたいことはsudoの初回時に出るメッセージに集約されます。

We trust you have received the usual lecture from the local System
Administrator. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.

あなたはうちのrootになる際に、管理者からusual lectureを受けていることはあまりないでしょうが(これがusual lectureなのかもしれませんが)、 この三つさえ守ってると、他のrootや利用者から怒られることはないでしょう。

それぞれ、

#1) Respect the privacy of others.

rootの権限が無いと読めないファイルを、(本人の同意無く)見たりしてはいけません。

$ sudo cat /home/nona7/.ssh/id_rsa

このコマンドがどういう意味かわかるあなたは、このコマンドを実行すべきではないし、このコマンドがどういう意味かわからないあなたは、このコマンドを実行すべきではないでしょう。

id_rsaに限った話ではないですが、まぁ一般に他人のファイルは、本人の許可無く読むべきではないでしょう。

#2) Think before you type.

あなたがなにをやっているか、よく理解してコマンドを打ちましょう。 私もよくボケて変なコマンドを実行したりしてしまいますが、気をつけましょう。

よく意味のわからないコマンドを実行するのはやめたほうが懸命でしょう。

意味よく判らない場合は、Slackで聞くのが良いでしょう。どんどん聞いてください。

ミスタイプはしかたないですが、気をつけましょう。

#3) With great power comes great responsibility.

rootの力は強大です。そのコンピュータでできる事はほとんどなんでもできます。 気をつけましょう。

あなたがsudoを使えるようになる ということは、あなたのパスワードはrootパスワードと同じ重要さを持つ ということを意味します。 rootパスワードだけではなく、あなたのアカウントの管理にも気をつけてください。強力なパスワードを利用し、背後の人間に注意しましょう。

さいごに

あなたのrootとしての活躍に期待しています。 あなたが部室のサーバでやりたいことはだいたい許されます(もちろん、以上のルールを意識した上でですが)。 どんどん部室のサーバを落とし、改造してゆきましょう。 あなたは責任を得るだけではなく、大きな自由も得たのです。 私も今までにいくつもの障害を引き起してきましたが、あまり気にしてはいけません。 障害を引き起こしてrootとして成長してゆくのです。

KMCで部室のサーバでrootになりたい人を募集しています。 まとめの締めかたに迷っていましたが、日付が変わりそうなので、そろそろ公開します。 明日は8833さんの記事です。 明日もおたのしみに!

脚注

<< 過去の記事(short) | 未来の記事(そしてみやこの全裸.zip!) >>