<< 過去の記事(三連休での旅行) | 未来の記事(旅行記) >>

前回の続きです。

三日目

ここまで来るルートとかは事前に調べてたけど、 ここから先は何も考えてなかった。 18きっぷ二日分を使って京都に帰ればいい ぐらいの状態だった。

中州川端に泊まっていたので、空港線でそのまま姪浜駅まで行って、 筑肥線 - 西唐津 - 唐津線 - 長崎本線 - 鹿児島本線 あと適当 とかで帰ろうかとも思っていたけれど、 朝起きたら11時過ぎていたので(チェックアウトが12時までだったので油断していた)、 疲れていたのもあってまっすぐ上りはじめました。

足掻きとして、岩徳線を通過して、宮島口駅まで乗りました(岩徳線通過したのですが、錦帯橋に一度行きたいと思ってたのにこのへんだと知らなかった……(まぁ時間無かった気もするけど)。錦帯橋、ぱらのまに出てきて気になっている))。 広島駅にそのまま向かわなかったのは、18きっぷで乗れるJR宮島フェリーに乗りに行きたかったからです。 翌日の朝から宮島観光はしようと思っていたのですが(厳島神社は閉っているので)、 夜は夜でライトアップされてるというので、見にいきたかったのです。

鳥居

厳島神社

あんまりうまく撮れないけどこんな感じ。

30分ぐらい見てすぐにフェリーで折り返し。 広電宮島口駅から広島駅まで広電に乗ってみます。 駅間も短かいしおもしろかったです。

お好み村でお好み焼きを食べて(広島風のお好み焼き、おいしかったのですが生地がしっかりいないのでバラバラになって食べるのは難しかったですね(どちらかと言えば大阪風のほうが好き(慣れもあるだろうけど)))、 近くのドンキホーテで雑なもみじまんじゅうを買って近くのネカフェに泊まりました。 広島はネカフェも安かったですね。

四日目

もう一度宮島口からフェリーに乗って宮島に行きます。 厳島神社を見ました。

ぼんやり考えていた予定ではここでもう宮島を出て呉のほうに向かう予定だったのですが、 突然弥山(宮島にある山)に登ってしまいました。 1時間半ぐらいで登って帰りは疲れたのでロープウェーで下りました。 水をぜんぜん持っていなかったのと、重いコンピュータを鞄に入れたままなのでちょっと辛かったですね……。

で、広島を抜けて、呉線に入り呉に行きます。

大和ミュージアムと海上自衛隊呉史料館をさっと眺めて、 呉線の残りの部分を乗って帰ろうとしたのですが、 残りの部分を通る列車は1時間ほど来なかったので、 山に登ったこともあって疲れていたので諦めて帰ることとしました。

もう疲れていたので、新幹線で一部ワープして帰ろうとしたのですが、 時刻表を眺めても、岡山行きの各停(2時間ぐらい乗る)が調度来て、 「これを途中で下りて新幹線乗るのもな……」 という気持ちになったので(どうせ乗って座って寝てしまえば一緒という説もあるので……)、 あきらめて素直に18きっぷで帰りました。

で、適当に京都まで帰ってきて、東山湯に入って連休の旅行は終了しました。