<< 過去の記事(YAPC::Fukuoka 2017行った。) | 未来の記事(東京紀行 0日目) >>

概要

まぁ3/4ぐらいこの為に行ったようなものですね。

はい

YAPCに学生支援なる制度で旅費出して頂いたので(ありがとうございます)、後ろの日程で旅行してきた みたいな感じです。

6/30

551とビールです。

エクスプレス予約、思ったより割引されてびっくりです。

明石市立天文科学館とかが遠くに見えたりみえなかったりします。 田園風景に727もあります。 岡山で曲って北や南にも行きたいですね。

尾道とかも行きたいと思ったけど、月末にこれに行くんでした。

錦帯橋も行きたいです(ぱらのまを読みましょう)。

こう。

行きたい。

博多駅と名古屋駅がなぜか頭の中でちょっと混同します。

山陽新幹線にはじめて乗って一気に距離を稼ぎます。

宿泊費も補助されてたので、いいホテルです。

チェックインした後は、YAPCの前々夜祭に行きます。

おわった後飲みに行かずに微妙に体調がわるかったのでホテルでキズナアイの誕生日生放送を見てました。

別のホテルの大浴場に行ってのんびりしてラーメンを食べ寝る。

7/1

前の記事のYAPCに行き、

懇親会ではモツ鍋を食べます。

昨日と別のラーメンを食べ、穴の交差点を見ておしまい。

7/2

7時半から新幹線です。

つばめは豪華だった。 ここで50%突破!

熊本に足を踏みいれます。

熊本駅では7分乗り換えです。

観光列車いさぶろうに乗っていると、感情が出てきます。

人吉駅で、くま鉄の観光列車の田園シンフォニーに乗りかえます。

予約してたのは私一人で(乗ってた人は他にもいたけど)、ちょっと心配(?))。

ハチロクが振ってる時もあるかもしれない(??)。

幸福のつく名の駅に絵馬を奉納します。 何を書いたかは秘密です。

して、湯前に着く。

次数というのは未乗車区間をグラフにした際の駅の次数で、 要するにここで安易に折り返すともう湯前に来れない可能性がそこそこあるので、 そのまま折り返すのはもったいないかな と思い下りたという感じです。

かと言って駅前にはあんまりなにもないので、 炎天下の中パンフレットにあった潮神社・塞神社に歩いていきます。

で、そのあとは近くの温泉に入る。

太陽めっちゃ照ってる中セミもめっちゃ鳴いてて温泉につかるなんて体験ははじめてで混乱してた。

温泉に来るまで半袖だったけど、それだけで焼けてしまった……。

ダッシュで湯前に戻りました。

湯前で歩いてたら声かけられてびっくりした。

タブレットを用いた閉塞をいまでもやってる数すくないところで、 ぼんやりとタブレットのうけわたしを見る。

して人吉まで戻ってくる。冒頭の写真を取ったりするわけです。

人吉をまわります。

地震の時のニュースでちょっとみたことがあったんでしょうか……。 倒壊のニュースは見てたきがする……。

人吉城城跡に行こうとしたら市役所の横を通った。 上まで登ったけどけっこう上るんでした。

で、ゲストハウスで寝て7/2はおしまい。

時間は逆転するけどこの銭湯がゲストハウスのすぐちかくにあったんだけど、 普通の銭湯みたいな感じなのに飲用可能な温泉を使ってたりですごかった。

一旦このへんで切って後編に続きます。

<< 過去の記事(YAPC::Fukuoka 2017行った。) | 未来の記事(東京紀行 0日目) >>