<< 過去の記事(Golangのnet/httpが期待通りの挙動をするようになっていた。) | 未来の記事(GnuCashでBTCを扱ったりとか。) >>

最近OpenYoをRailsで再実装してみてるんだけど(RailsTutorial読んでたら何か作りたくなったので)、 Herokuに今は置いています。

https://openyo.herokuapp.com/ のURIがHerokuの提供するもので、 ここは *.herokuapp.com の有効な証明書でhttpsが利用可能になっています。

でも独自ドメインをHerokuに置いたアプリでも利用したいわけで、今回で言うと、 https://openyo.nna774.net/ にしたかった感じです。

ダッシュボードのSettingsから、DomainsのCustom Domainsに設定したいドメインを入れて、 そのドメインをDNS Targetに書かれてるドメインにCNAMEで向ければ独自ドメインが利用できます。

httpで利用するだけならこれでよいのですが、httpsで運用したいとなると、 Herokuには有効な証明書が無いのでそういうことをしてくれるHeroku Pluginを利用しないといけないのですが、 このプラグインが$20/monthとかでちょっと高い。 ちゃんとしたのを動かしてるなら出してもいいと思うけど、 適当なアプリを動かすのには高すぎる。

で、ここでCloudFlareに頼るわけです (そもそもうちのドメインはCloudFlare通してたので(CloudFlareの設置方法については省きます))。

普通にCNAMEした時はCloudFlareを通しても仕方ないので、 バイパスするように設定していましたが、 CloudFlareを通るように設定します。

で、設定のCryptoのSSLのところをFullにしてやれば、 FullだとCloudFlare側では証明書の検証を行わないので、Herokuが提示してくる*.herokuapp.comの証明書を受け入れ、 httpsで配信してくれます。

とまぁ普通はここまででよいのですが、 私の場合はいままでSSLの部分の設定はStrictにしていたので、Fullに落としたくないなぁと思っていたのですが、 Page Rulesの設定で以下のように、
Page Rules設定
SSLの設定を個別にFullにすることができました。 めでたしめでたし。

とこんな感じで無料でHerokuの独自ドメインをhttpsで利用することが可能となったのでした。 というメモ。

<< 過去の記事(Golangのnet/httpが期待通りの挙動をするようになっていた。) | 未来の記事(GnuCashでBTCを扱ったりとか。) >>