<< 過去の記事(6日目) | 未来の記事(飯田とかの旅行とか) >>

この記事はまんがタイムきらら Advent Calendar 201721日目の記事です。 昨日の記事は@paradigm_9ゆーま!(きららベース) が神です。 きららベースには頑張って欲しいので、ゆーま! も流行って欲しいですね。 みなさんも買いましょう。

私もベースで全裸の話を書こうかとも思ったけれども、 よく考えると、実は去年もこのカレンダー書かせてもらっていて、 そこで全裸の話をしてたんですね。

全裸.zip、買ってね!!

はい

それはそれとして、まずはきららファンタジアリリースおめでとうございます。 私は「年内にリリースされない」という予想も、 「クリスマスイベントの実装は間に合わない」という予想も外されて嬉しいです。

千夜ではなく千矢ですね。 千夜のほうの実装まだかなー。

もっと自由に4コマを!

今年のきらら関連ニュースと言えば、ファンタジアリリースも大きいですが、 やっぱりミラクの休刊でしょう。

まんがタイムきららミラク休刊のお知らせ

きららファンタジア登場作品の中で、うららがどうしても人気が無いように感じるのも、 そもそもうららが大人気であったとしたらミラクは今でも生きていたであろうし、 ある意味仕方無いとも言えるのかもしれません(ボクはうららはすきです)。

休刊のお知らせでは、『城下町のダンデライオン』、『がんくつ荘の不夜城さん』、『うらら迷路帖』、『mono』は他誌への移籍が知らされていました。

しかし、その陰で『広がる地図とホウキ星』『魔王城のお姫様』『また教室で』はきららベースへの移籍となりました。 どれも本当に良い作品ばかりです。 この中では個人的には『広がる地図とホウキ星』が特にオススメです。 是非読んでください! 1巻が出て期待していたところで、ベース移籍となってしまって大変悲しいです。

『全裸.zip』もミラクからベース送りとなってしまったので、 ベース送りには敏感なところがあります。

また、ミラク最終巻では『お願い!ロイヤルニート』や、『ななつ神オンリー!』などの良い作品を含んだ、4タイトルが最終話を迎えたり、 残念ながら2巻乙ってしまった『小学生もゆるくない。』の村上メイシ先生のゲスト連載などを含んだ7ゲストが連載に至れないまま終ってしまいました。

悲しいですね。 一部のファンタジアに登場できるような'神きらら'の陰にはこうやって死んでいってしまうきららもあります。

open-dokidokivisual.com p7

まんがタイムきららにもヒエラルキーは存在します。失われたきららは簡単には戻らないのです。保全活動が重要とされています。

open-dokidokivisual.com 7ページ

聖典が散逸しないように、クリエを集め、買い支えていきましょう。

最後に


ゴスロリJK無人島漂流記 1巻 P43

ゴスロリJK2巻乙しないでくれ~~~~

<< 過去の記事(6日目) | 未来の記事(飯田とかの旅行とか) >>