<< 過去の記事(もっと自由に4コマを!) | 未来の記事(大晦日の旅行) >>

あけましておめでとうございます(?)。

とりあえず去年の旅行がまだ残っているので、旅行記を書いていきましょう。

さてここは2017/12/11、会社のイベントであるところのScrapbox Drinkup #2 Xmas Editionが東京で行われる前日です。 うちの会社では現在、東京にイベント等で出張した際の交通費は固定費の支払いという形になっていて、そんなこととなれば、新幹線を往復するのは損ですね。 そういう主張は以前したので、暇ならご覧ください。

というわけで、こうなって、

一旦こうなります。

さて、11日の昼ぐらいに目覚めて適当に京都駅から普通列車に乗っていきます。 まぁ行きは新幹線でも良かったので、そうすることもできるような切符を買っていたのですが、 暇なので一発で行くのはもったいないかととりあえず米原行き新快速に乗りつつ考えます。

この時点では11日の夜の宿泊場所は静岡か東京かな という感じでした。 静岡だと前回行ったサウナしきじにまた行ってもいいかな とか。

前回の記事の該当部分
その後普通列車で静岡まで行き、サウナしきじで泊まる。 行く途中眠すぎて途中のアピタでめっちゃ寝てた。 SPOTいろんな ここを勧める記事があったので気になってた(新しいのも公開されてた)。 よかったです。

東京まで行けば泊るとこは無限にあるしな と何も考えてなかったけど。

これは、購入したきっぷが 京都 - 東海道 - 東京 - 中央線 - 辰野 - 飯田線 - 豊橋 + 豊橋 - 東海道 - 京都 のきっぷだったので、もしこれが豊橋まで18きっぷで行ったとしたら、二川(豊橋の次の駅) - 東海道 - .. - 飯田線 - 豊橋 - 東海道 - 京都 のきっぷにしたほうが安かった という心配です。

別に損するわけではない。

とか考えてたんですが、

なんとなく名古屋で下ります。

何がおきるかわからない旅行、そこまでしないんですがこれはこれで良いですね。 名古屋で泊まることにしたら、豊橋まで18きっぷで来たほうが安かったとかいう心配も吹き飛びます。

名古屋のファーストキャビンで一泊です。

この前来た時は満席だったので見れなかったプラネラリウムを見ます。

プラネタリウムを見終わった後、名古屋駅に戻ると不安な情報をみつけます。

ここで閃く。

どんどん予定が変わっていきます。

名鉄にJRのきっぷで振替乗車します。

で、もうここからは新幹線です。

ややこしいきっぷを買っているので、自動改札にしばしばはねられるし、係員が出てきても誤誘導されますが、 強い気持ちで説明するとちゃんとわかってくれます(これに関してはややこしい切符を買ってるのが悪いという気もしますし、仕方無いです)。

とにかく誤案内を受けたりしますが説明しましょう。

こんな感じでvalidです。

会社のイベントまで時間があるので、時間をつぶします。

かっこいい。 イベントの様子はこんな感じでした。

でイベント終了後には築地のファーストキャビンに泊まります。

12/13

朝から新宿に向かい、特急で上諏訪へ向かいます。

寝てたら着きました。

諏訪湖があり、間欠泉があり、足湯があります。

1時間で脱出なので、足湯をしたら終わりです。

で諏訪から岡谷までちょっと乗ります。 岡谷でも1時間程度あります。

諏訪湖の水門を見ます。

で、岡谷駅に戻り、いよいよ飯田線です。 飯田線は駅数も多く、山なので通しで走る列車は6時間ほどかかります。

駅間距離が旧国鉄の地方路線としてはとても短いのが特徴で、全長195.7km中に起終点を含めて実に94の駅がある。
jawp:飯田線

大変。

しばらく鈍行に乗り、飯田駅です。 一回これやってみたい。

で、飯田で下りた理由としては、ラウンドアバウトが駅前にあるので、見に来ました。

で、ラウンドアバウトをずっと眺めて、満足したら帰ります。

とにかくきっぷがややこしいですね。 疲れてきたので特急で帰ります。

kashmir ぱらのま 1 p66
kashmir ぱらのま 1 p66

何度でも書きますがぱらのまを読んでください。

で、名古屋に特急で着き、新幹線に乗って京都に帰っておしまいです。

リザルト画面

で、飯田旅行はおしまいです。 次は大晦日の旅行記を書く予定。 また次回~

<< 過去の記事(もっと自由に4コマを!) | 未来の記事(大晦日の旅行) >>