<< 過去の記事 未来の記事 >>

今年も

桜Trickの一挙上映が新宿バルト9であったので、行くこととなった(去年も行った)。

去年はバイト先のイベントが東京であったので、それにのっかれたが、今年は自腹。 去年の様子を簡単に振りかえっておくと金沢経由で東京に行って(金沢で一泊してた)、桜Trickを見て、会社のイベントをやって、 雪の中鎌倉、江ノ島に行った。

New photo by 久我山菜々

金沢おでん

New photo by 久我山菜々

イワタコーヒーのホットケーキ

New photo by 久我山菜々

雪

New photo by 久我山菜々

Go! Go! 575で踊ってるとこ(鎌倉中央公園)。

New photo by 久我山菜々

きっぷ

で、今年の話をしましょう。

今年は自腹で行くので、高速バスで行きます。 夜行で行こうかと思ったけど、昼行バスに乗ったことないし、スケジュール的には暇なので、乗ってみます。 11/22の朝に京都駅を出て、17時ぐらいに東京駅に着きます。

夜行のメリットである時間効率が失われている点は微妙ですね。 悪くはなかったけど、そもそも長時間バスに乗ってるのはしんどいです。

秋葉を回りますが、雨なので高速に撤収して新宿へ向かいます。

陳麻家、安いしおいしいのですきです。

82とHubのちゃんとした違いがわかっていません。

で、バルト9で桜Trickを見ます。 22時30からはじまって、5時ぐらいまでやります。 今年は途中で寝ちゃうこともなく最後まで見れました。

はやくこっちも見たいですね。

翌日朝、雨なので高速に東京を発ってしまいます。

いろいろ考える。

事前にここまで何も考えてない旅行ははじめてではないかというぐらい何も考えていなかった……。

高尾駅の天狗です。

なかなか見てて楽しそうだったんですが、身延線の列車本数少ないのですぐに発ってしまいました。 あとほうとうも食べたかったけど、はやすぎて開いていない……(10時ごろ)。

「意識」が足りていない。

身延線でどこかで降りたいなー と思ったところで、身延で降りても地図見るとあんまりなにもないか? と思ったので、 けっこう行って富士宮まで。 DPZで身延線を通る記事を読んだ時に、富士宮になにかあることを覚えてたので。

夜通し桜Trickを見て眠かったからか、特急の中で寝てしまって富士宮超えてしまって検札で起こされる (ねぼけてた私は「さっきみせたのにな」と思いながら特急券を見せたら「過ぎてますよ」となった)。 富士まで行ってしまって普通列車で折り返します。

さっきのDPZの記事を見た時にgoogle mapにスターしていたと思われる、 浅間大社前のやきそば屋さんでやきそばと餃子を食べる。

セットで食べた海老餃子がおいしかった。

その後目の前の浅間大社に詣でる。 社そのものより、境内にあった湧玉池が興味深かった。 富士山の伏流水が湧いてるらしい。 今年の夏に九州に単位のために旅行に行ってから、 そこで湧き水も見たりしたし、その帰りに阿蘇神社に行ったりしたので湧き水見るのがけっこうすきになった感じがする。

富士山は天気が悪くて全然見えなかったのでまた今度~

その後普通列車で静岡まで行き、サウナしきじで泊まる。 行く途中眠すぎて途中のアピタでめっちゃ寝てた。 SPOTでいろんな ここを勧める記事があったので気になってた(新しいのも公開されてた)。 よかったです。

次の日朝起きてまたお風呂入ってからはバスで静岡駅まで行き、

二駅ワープします。 普通列車で70分のところを1000円で新幹線で20分にしてもいいのか? これは学生の旅行やぞとも思いますが、

こんな感じだしまぁ……。

便利表です。

はい。

浜松から遠州鉄道に乗り換えます。 西鹿島駅まで一気に行けます。 電化されてるし都市っぽい鉄道でした。

西鹿島で天竜浜名湖鉄道に乗り換えます。 掛川から天竜浜名湖鉄道でも良かったんだけど、共通フリーきっぷが安かったのでこっちにした。 ここから新所原に抜けて豊橋方向に帰ります。

せっかくフリーきっぷなんだから、どこかで降りたいなーと思ってたのですが(通り抜けるだけで元は取れているけど、せっかくだし?)、 「やっぱり浜名湖沿い?」とか思ってたけれど、地図を見る限り何も無さそうだなー と思って困っていました(少し歩いて浜名湖SA……というのは、行きの昼行バスで止まってなかったらアリだったんだけど……)。

駅の掲示を見ていると、はままつフルーツパークが、 天竜浜名湖鉄道で行くと入場料無料になるらしく、それで調べていたら、 200円でみかん狩りができるらしいので、じゃあ行ってみるか となります。

200円でいっぱいみかんを食べて、その後カキの収穫をします。 帰ってからカキは食べましたがおいしかったです。 小さい子向けの施設かなーという気もしたけど普通に楽しめました。

駅に戻って新所原までまた乗ります。 めっちゃ浜名湖ビュー。

新所原で駅弁を買って、豊橋まで行き、新幹線です。

名古屋に寄ってもいいかなー と思っていましたがまた今度。

新所原で買ったうなぎの駅弁です。 うなぎ1切れと2切れがあったけど、2切れにしてよかった……という感想です。

そんなこんなしてたら京都駅まで帰ってきて終了です。

次の旅行は未定です。

<< 過去の記事 未来の記事 >>