Page 7 of 15

最近KMCの部員たちが狂ったようにPietを描いている(狂っていると思う)。

Pietとは、Wikipediaとか解説ページ(和訳)とかを見てもらえばなんとなくわかった気がするけどよくわからないと思う。

部員が作ったおそらくいちばん詳しい日本語文献です。

Pietのエディタを作った話 from 京大 マイコンクラブ

何を作ったのか。

部員が手でPietのコードが正しく動くかテストしているのを見て、大変そうだなぁ と思ったので、テストツールを書きました。

nna774/piet-testutils

Pietのソースコードを受け取って、それを実行して、期待した挙動をするかどうかをテストしてくれます。

以下の様なソースコードがあります。

Piet ソースコード
Created by Hideaki Nagamine(https://github.com/1995hnagamin) Creative Commons BY-SA 4.0

入力として数字を一つ取って、0になるまで2で割り続けてその過程を出力するプログラムです。 6を入力とすると、6→3→1→0という風に行くので、6310と出力して欲しさがあります。


var cases = [
  {
    name: '6',
    desc: '6から始まる',
    input: ['6'],
    expect: '6310',
  },
  {
    name: '18',
    desc: '18から始まる',
    input: ['18'],
    expect: '1894210',
  },
  {
    name: '42',
    desc: '42から始まる',
    input: ['42'],
    expect: '4221105210',
  },
];

みたいな感じでテストケースを書いてテストを書いて、テストをすることができます。

需要

先月は1記事も書いていないようで。

めっちゃ久しぶりに

いかづち
いかづち by nonamea774 on pixiv

描いた。

結果

その他

今気づいたけど、Pixivの埋め込みのためのJavascriptがhttpで提供されてるから、これ、きちんと埋め込み表示されないですね。どうしよう。
→ 自分でそれっぽく適当にアレした……。https対応してほしい。

関係ない

今日の朝9時にうるう秒の挿入が入った。 自分の身の回りでは障害起きないだろうなーと思ってたらカゴヤで障害発生していたらしい。

見出し

最近買ったものを適当に並べていきます。

各論

タヒチガール

のまのまさんが言及してて表紙が可愛くてKindleがあったので買った。可愛かった(こなみ)。

ヴォイニッチホテル

最近3巻で最終巻が出てて、なんか気になったのでKindleで買ったらすごく良かった。

このツイートをしたら、バイト先の社員(@drobune)にふぁぼられたので、一巻のリンクを投げつけたら、そのしばらく後に2巻も買っていたようだった。きっとあっちも褐色ロリが好きなんだと思う。
ここ最近で一番好きなマンガの座を暫くの間はキープし続けるように思う。 どう良かったかを説明するのは困難なので詳しくは、google://ヴォイニッチホテル とかを参照してください。

南海の島に建つホテルを主な舞台とした、多くの個性的な登場人物たちによって織り成される人間ドラマである。南国のゆったりした雰囲気の中、直接的な残酷シーンは少ないものの、殺人や麻薬売買なども描かれている。死んだはずの人間が生き返って喋ったり、過去に死んだはずの死者が現れたりと、オカルトチックな光景も多い。

jawp ヴォイニッチホテル(2015年5月19日 (火) 15:02; Platinum-phantom (会話 | 投稿記録) による版(日時)))
とにかく好きな感じであった。

三ツ星カラーズ

このへんまで書いたとこらへんで、Kindle実質半額キャンペーンが来て大量に買ってしまって、もうなんというかアレな感じになったので、適当に関連ツイートとリンクだけ貼って済ませてしまうことにします。

手動でリンク貼るの面倒だなと思ってたら、

embed

こういうので埋め込めるのかぁッて思って登録した。

ハックス!

これで見たので買ったやつ。最後まで買った。

ふらいんぐうぃっち

友人が城崎の方に行って聖地として扱われたから買ったって言ってたから買った。なかなか好き。最新まで買った。

団地魔女

誰かがツイートで言及してたんだと思う。

生徒会がおいしくいただきました。

てるみなの二巻がなかなかKindleで出ないから買った。早く出てくれ。もう紙では出てるけど、一巻をKindleで買ったでな。

is 良い。読もう。

少女終末旅行

つくみずさんの絵好きすぎる。くらげバンチ で読んでたから紙では買ってなくて、電子版で出た時にやすかったから買おうと思って買ったのだけど、今回半額セールの前に買ってまだ積んでるので悲しい。でも好きなので良い。くらげバンチはグンマのとか他にも好き。

五時間目の戦争

半額セール入る前に買っちゃったやつ。飯テロマンガ。好き。

少年メイド

誰かのツイートでみた。2巻まで読んだけどなかなか良い。今回半額になっていない…。

ぱらいぞ

以前から気にはなってたけど、ヴォイニッチホテルが良すぎて同じ人だったから買った。ヴォイニッチホテルのほうが好きだけど、そっちが好きすぎるだけかも。

ニッケルオデオン

こっちも同じ人。こっちは結構好きな感じだった。

なのに、ボクはイヤといえない

まだ読んでいない。 同じ作者のこっちは一巻無料の時にか買って読んだけどよかった記憶だ。

魔王様ちょっとそれとって!!

よくお勧めに出てて表紙がシュールだったから記憶に残ってたから買った。まだ読んでいない。

リメインズ・JC

表紙買い。まだ読んでいない。

まほろばきっさ

同じ作者の彼とカレット。が好きだから買ってみた。彼とカレット。、アスキーで読んでて好き。

おもちゃの教祖さま

なんで買ったか忘れた。まだ読んでいない。

倒錯少女症候群

メロンでたまたま見かけて紙で買ったのだけど、おすすめに出ててKindleにあって今半額だから貼っとく。めっちゃ良かった。百合。

空想少女

前から気になってたからこのタイミングで。まだ読んでいない。

阿部洋一短編集 オニクジョ

表紙で気になってた。まだ読んでいない。

ダンジョン飯

先輩が買ってた。まだ読んでいない。

スクール・アーキテクト

なんで買ったか忘れた。まだ読んでいない。

ひとりぼっちの○○生活

ネガティブロックの雰囲気を感じて買った。今読んでいるとこ。

どろんきゅー

なんで買ったか忘れた。まだ読んでいない。

惑星9の休日

表紙が気になった。まだ読んでいない。

片隅乙女ワンスモア

夕焼けロケットペンシル

スイようび

あまりまわり

黒田bb。 まだ読んでいない。

閃光少女

まだ読んでいない。

たぶん惑星

まだ読んでいない。

ようこそ幻界集落へ!

まだ(ry

制服あばんちゅーる

共学高校のゲンジツ

やさしいセカイのつくりかた

たぶん惑星

こみっくがーるず

入ってますよ、HENTAIさん。

竜の学校は山の上

はい

この記事のためにリンク取得中にも買っちゃってたよね。
おすすめありましたら教えて下さい。
便利なリンクも置いておきます。はい
基本的にシリーズものは出てるの全部買いました。
合計金額を計算する等の嫌がらせには応じません。

ref

同じく被害を受けているpastakさん

はい

まとめ

くわしく

とりあえずこれで治りました。

なにか

Togetter でやれ

一理ある。

その他

HDD 治ったのはいいけれど、emerge 中に謎の ICE を踏む現象
Gyazo
が辛すぎる感じだ。 Gentoo はむずかしい。

2ch がどんどん邪悪になっていっています。

2ch.net専用ブラウザの開発者の皆さまへ(https://developer.2ch.net/)

  • 2015/3/3以降、2ch.net専用ブラウザ(以下「専用ブラウザ」)を開発、公開するには、2ch.netの所有者であるRaceQueen社の許諾を得て、2ch.netが提供するAPI(以下「API」)を用いて開発する必要があります。
  • ウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザの開発、公開は禁止されます。
  • datへのアクセスは近日廃止されます。
  • APIの使用許諾を得ずにAPIを使用することは、不正アクセス行為の禁止等に関する法律等関係する法律に違反することになります。違法行為を発見次第、刑事民事による適切な法的対応をされることになります。

(2015/03/29)

最後の更新が結構前だったので、最近やったことを適当に書く。順不同。

SSHの鍵をECDSAを使いはじめる。

なんとなくECDSA鍵を試してみようと思って、ECDSA鍵を作る。

$ ssh-keygen -t ecdsa -b 521 -C "$(whoami)@$(hostname)-$(date -I)"

既存のサーバとかのauthorized_keysの中のrsa鍵だったとこを少しずつ置き換えていく。

なんで512bitじゃなくて521bitなのか。512bitだと256bit鍵が部分空間に入ってしまって良くないのかなーとか適当に想像してる。なんでなんですか。

GNU Cashで家計簿つけはじめる。

何故か手元で実行すると、トランザクションの記入中にフリーズしまくってまともに使えないので、家のサーバの中で動かしてX Forwardしてる。つらい。

家のルータをIX2015に置きかえて、ネットワークの整理。

設定ファイルはここ

前からやりかったRPiをDMZに置くとかやったりした。

家の外までギガビット来てるのに、IX2015はFastEthernetしかもってないので悲しい。 IX2105を買ってくれる優しい人を募集しています。

前まで10.0.0.0/8を使ってたのを10.8.8.0/24にきちんと収めた。きれいになった。

ここはこうしたほうがいい、とかあったら教えてほしいです。

家の無線APもFastEthernetしかついてないし、こっちはそんなに高くないし置きかえようかなぁ……(それをそのままIX2015の位置に置けば家に高速回線来るのでは…… って気もする)。

SoftEtherVPNに一行パッチの送信

SoftEtherVPN/SoftEtherVPN#127

使ってたら、変な挙動して、ソース読んでみたらそれっぽいのみつけたので、変更してビルドしてみたらうまく動作したので。

ドキュメントにはLogをファイルに保存できるとあったのに、書いてあった方法では標準出力に流れるだけで謎だった。

nna774.netにCloudFlareを通した。

いつのまにかCloudFlareが無料でSSL対応していたので(しかもSPDYがデフォルトでついてくる)、はさみました。 今まではPRiだったけど、これでいきなり莫大なトラフィック受けても落ちないね!(受けない)

そろそろ家のRPi上に置いておくメリット無いし、どこか家の外に置いても良い気もする。

TwitterのTimeLineの全保存

Fluentd使って、全てのTweetを保存しはじめた。今まで特定の監視してる人のログはとってたけど、全てを保存するのはなんだかんだでちゃんとやってこなかった。

td-agent.confはこんな感じ。

<source>
  type twitter
  consumer_key        asdf
  consumer_secret     asdf
  oauth_token         poiu
  oauth_token_secret  poiu
  tag                 twitter.timeline
  timeline            userstream
  output_format       flat                    # Optional (nest or flat or simple[default])
</source>
<match twitter.timeline>
  type copy
  <store>
    type s3

    aws_key_id qwer
    aws_sec_key qwer
    s3_bucket nona-twitter
    s3_region ap-northeast-1
    s3_object_key_format %{path}%{time_slice}_%{index}.%{file_extension}
    path logs/
    buffer_path /var/log/fluent/s3

    time_slice_format %Y/%m/%d-%H
    time_slice_wait 10m
    utc
  </store>
  <store>
    type bigquery

    method insert    # default

    auth_method private_key   # default
    email lkjh
    private_key_path /etc/td-agent/twitter/lkjh.p12
    private_key_passphrase notasecret # default

    project united-crane-800
    dataset twitter
    auto_create_table true
    table   timeline_%Y_%m

    time_field created_at
    field_integer id, in_reply_to_status_id, in_reply_to_user_id, user.id, user.followers_count, user.friends_count, user.listed_count, user.favourites_count, retweet_count, favorite_count
    field_string id_str, text, source, in_reply_to_status_id_str, in_reply_to_user_id_str, in_reply_to_screen_name, user.id_str, user.name, user.screen_name, user.location, user.url, user.profile.image_url_https, user.following, place, user.description
    field_boolean truncated, user.protected

    flush_interval 20
  </store>
</match>

なんかもっと良い方法無いですか。

SSHに二段階認証でも入れるように設定。

今までずっと鍵のみ認証にしていたけど、二段階認証+パスワードでも入れるようにした。

こことかを参考に適当に設定。

前から設定方法だけは知ってた(一年前の自分の文章読むのつらすぎる)けど、実際に使ってはいなかった。

意外と鍵が無い時がけっこうあるので、そういう時に便利そう。

ぱっと思いつくのはこれぐらいかな。 もっと良い感じの方法とかあったら是非教えてください。

DMM のやってるMVNO サービス に契約してみた。

月1GB の高速通信分がついて、月660円。 実際現時点で私が知ってる中では、高速通信があるSim の中では最安。 (高速通信が無くてもいいのなら、ヨドバシカメラとかで売ってるこの ワイヤレスゲートのSim が480円で250kbps、さらに公衆無線スポットがスマートフォンからなら専用のアプリを入れれば使えるらしい。 実際こっちも悪くもないかなーと思ってた。)

一昨年契約したイーモバイルの端末, GL06-P がSim フリーだったそうで、それに挿して設定したらもうそのまま使えた。

既に解約して使っていないiPhone4s(au) にKingmobile の下駄を履かせて、適当に設定しても使えた。

この前秋葉原でなんとなく購入してしまったDocomo のL-05A に挿してもwvdial で使うことができた。(Arch Linux)

以下設定ファイルのメモ的な

/etc/wvdial.conf

[Dialer Defaults]
;Init1 = ATZ
Init1 = ATX3
Init2 = ATQ0 V1 E1 S0=0 &C1 &D2
;Init2 = AT
;Init2 = ATQ0 V1 E1 S0=0 &C1 &D2 +FCLASS=0
Init4 = AT+CGDCONT=1,"IP","vmobile.jp" 
Stupid Mode = yes
Modem Type = USB Modem
ISDN = 0
;Baud = 460800
;Phone = *99***1#
Phone = *99#
Modem = /dev/ttyACM0
Username = dmm@dmm.com
Carrier Check = no
Password = dmm
Baud = 460800
Dial Command = ATDT
;Dial Command = ATM1L3DT
;Dial Command = ATM0L0DT

e-mobile の二年縛りの契約更新が半年後ぐらいに迫ってるけど、更新月待たずに違約金払ってでも解約したほうがいいかなぁ……(違約金が1万円なら、月2500円払ってるので4ヶ月分なので、長期的には切ったほうが得)。

しばらく使ってみて様子見かな。

とりあえずひとつ

Google Compute EngineのAutoscalerを触るお ~GCEでAuto Scale~ の焼きなおし記事な気もする。 GUI のほうから操作もある程度できるようになっている。

Google Cloud SDK を入れて、
$ gcloud components update app
$ gcloud components update preview
したあと、この API たちをオンにしたら準備完了

インスタンステンプレートを、Google Developers Console の「計算処理」 → 「Compute Engine」 → 「インスタンステンプレート」 → 「新しいインスタンステンプレート」 から作成する。インスタンステンプレートは編集できないので、ここでいい感じに作ってやる必要がある。オートスケールするサービスが起動時に自動的に起きるようなインスタンステンプレートを作らないといけない。私は今回、既に動いているサービスのディスクのスナップショットを取り、それをディスクにして(この時、一度スナップショットからインスタンスを作ってやり、起動ディスクを削除しない設定でインスタンスを殺すことでしかスナップショットをディスクにする方法わからなかったのだけれど、ちゃんとした方法あるのかな……)、そこからインスタンステンプレートを作りました。

インスタンステンプレートができたら、インスタンスグループを作りましょう。 「Compute Engine」 → 「インスタンスグループ」 → 「新しいインスタンスグループ」で、「インスタンステンプレートを使用」を選び、「自動スケーリング」をオンにしておく。 「Compute Engine」 → 「ネットワーク負荷分散」 から「ターゲットプール」を選び、適当にターゲットプールを作る。 ヘルスチェックを適切に設定する必要がある。既に動いてるサービスで使ってるのがあるなら、それと同じのを使うのが正しいように思う。
ターゲットプールができたら、それを使うような転送ルールを作る。それっぽく設定して欲しい。

最後にスケーリングした時できるインスタンスをロードバランサ自動で追加して欲しいので、それの設定をしないといけないが、現時点ではこれはGUI からはできないらしい。 ここ を参考に、既につくったインスタンスグループを、ターゲットプールに紐付ける。 むしろこっち と言うべきかも。
$ gcloud preview managed-instance-groups --zone us-central1-a set-target-pools INSTANCE_GROUP --target-pool TARGET_POOL
のようなコマンドでAPI を叩いて設定する。インスタンスグループの名前、ターゲットプールの名前はそれぞれさっき作ったのを入れる。

$ gcloud preview managed-instance-groups --zone us-central1-a resize INSTANCE_GROUP --new-size 10 とかのコマンドでLB にインスタンスが追加されてたら成功っぽい。

実際に立ってるインスタンスにSSH して、中でyes > /dev/null をいくつも走らせてちゃんとスケーリングするのを見て満足しましょう。

気が付けば年が開けていました。 今年もよろしくお願いします。

去年の二月に始めたこのブログですが、今年も技術的なことや、適当なことを書いていこうと思います。適当に見てください。

重要

お年玉は前後6ヶ月受け付けておりますが、この時期が旬となっています。 何卒よろしくお願いします。

Page 7 of 15