<< 過去の記事(北海道からフェリーで帰ってくる間のメモ) | 未来の記事(cyberjapan.jpがアダルトサイトになるかどうか、賭けをしましょう。) >>

気づいたらまた結構放置していた。 もうちょっと頻繁にどうでもいいこととかも書いて更新したいんだけど……。

3月はずっと旅行をしていた感じ。 適当に時系列順に書いていく。

北海道

2/29の夜に関空に行って(ちなみに関空に京都から行くには関空アクセスきっぷが便利です)、 関空で一晩寝て(けっこうしんどかった(寒かったから というのもあるかもしれないけれど))、 3/1に仙台に飛ぶ。 山形に寄って仙台に戻ってから盛岡まで在来線で下って一泊。 盛岡からいわて銀河鉄道と青い森鉄道で青森駅に行って、はまなすにのって札幌へ。 はまなすにのるための北海道旅行だった。 3日の朝に札幌に着いて、高校の同級生の北大に行ってる人のところに泊めてもらう。 あんまり札幌では何もできずにダラダラと過ごして、 5日の夜に苫小牧からフェリーに乗る。 フェリーの中でツイッターできずにメモにいろいろ書いていたのが前回の記事。 北海道ちゃんと回りたいけど、もっといいシーズンに行きたいな。 普通に行くなら新千歳まで飛行機でシュッと行くのがいいですね。 また行きたい。

これがGoogle Photosのアルバムです。 今見たら書いてなかったけど金田一温泉とかも良かったな。 全然行くと思ってなかったけど、青い森鉄道乗ってる時にアナウンスで次は温泉だと言われた時、 温泉と聞いてなんとなく降りてみようと思って素早くジョルダンで降りても大丈夫か調べたら余裕があったので、 何があるとかも調べずに降りる。 温泉はあるやろ。 駅メモのいわてコラボ(ちょうどやってたので缶バッチもらえたりした)の指定駅でもあったし大丈夫! と思ってた。 温泉は良かったんだけど、ゆっくりしすぎて乗ろうと思っていた電車を逃す。 それでも時間に余裕はあったんだけど(まぁ一日で盛岡から青森まで行くだけの日だったし)、 次の電車が1時間後とかで待合室でストーブにあたりながらのんびり待つことになった。

あとフェリー乗り場まで電車で最寄り駅までそこから歩いた結果。

事前にストリートビューで見てたからほんとになにもないということは知ってたけど、 街灯すらなくてスマートフォンのライトを頼りに歩いてた。 まず人と会わないだろうけど会ったらこわいなーと思っていたがまさか熊とは……(バスが有ることは知ってたんだけど、北海道東日本パスを買っててJRが無料ということと、ちょっと歩いてみたいなーと思ってケチってた)。

で、3/9から13まで花背山の家でKMCの春合宿。 インターネットが得づらくて息苦しい。 花背山の家まで蔵馬から歩く計画を立てていたが、 当日雨が降っていたので諦めてバス。 今年は雪がもう溶けていたのでチャンスだったので残念。

沖縄

春合宿に行く直前3/8に、@lastcat_と東山湯で話していたら、 15日から19日まで沖縄に行くらしい。 誘われたけれど、行きたいなー とは思ったけど、 流石に北海道旅行でお金結構使ったしなぁ と思って諦めようとしたが、 調べていたら往復13kぐらいでLCCで取れることがわかったので、 取ってしまった。完全にミス。

春合宿が13まであったのに15の昼出発。 沖縄でどこ泊まるかとか何をするかとか全く考えずに行った。

一日目はとりあえず国際通りを見て回って、 ここに泊まった。 普通のゲストハウスという感じで、安さ(800円のプランにした)の割にめっちゃ快適だった。 そこで話し合った結果沖縄の世界遺産を見て回るという感じになったので、

次の日レンタカーを借りて座喜味城に行き、 美ら海水族館にいった。 そのまま北上して北端の辺戸岬に行き(夜に崎に行くと怖いということがわかりました)、 だいぶ戻って331号線沿いのローソンで車中泊。

次の日は今帰仁城跡、勝連城跡、海の駅 あやはし館と行き、中城城跡に行く。 この辺の順序は昨日の美ら海水族館とか含めると最適化の余地はありそう。

中城城跡、行ってみたら廃墟として有名な中城高原ホテルがあってびっくりした。 沖縄のチャイナタウンという呼び方で有名な廃墟で、 名前と見た目と沖縄にあるということしか知らなかったので、 似てるなーとは思ったけどそれだと全然気付けなかった。 もしかして…… と思って、「沖縄 廃墟」でぐぐったらそれでびっくりした。 中の様子の動画とかもYouTubeとかに上がってて見たことあったりした。 実物見れたのは感動。 廃墟に突入できるような装備では無かったし勿論入ってはいないです。 適切な装備なしに廃墟に行くのは自殺行為だとよく聞きます(廃墟系のサイト見るのすき)。

で、那覇市に帰ってきて首里城の近くの世界遺産を見ていこうとしたんだけど、 遅かったのでチケット売ってる時間が終わってたので後に回すことに。 適当に楽天トラベルで調べて泊まったけど2000円した割に1日目に泊まったとこのほうがはるかに良いという感想だった……。 まぁ部屋に鍵はかかるという点の値段なのかなぁ(その鍵も信頼できなさそうではあったが)。

で次の日は南の方を回る。 ひめゆりの塔を軽く見たりして斎場御嶽へ。 最大の御嶽らしい。 御嶽、拝み所ということはわかるけど、本土の概念に適当にマッピングすると神社みたいなものなのだろうか。 自然信仰の類なのかなぁと思うけどちょっとわからない。 何にせよ聖地。 で、北端の崎に行ったので、今度は南端の岬。喜屋武岬。 こんなのが地面に埋め込まれてあって、 自殺かな? と思ったけど調べてみたらやっぱりそうっぽい。 実は最南端はここじゃないということで荒崎に移動。 怖い。 で、旧海軍司令部壕に行って防空壕のなか見て、 沖縄住みの後輩が言ってた三竹寿というつけ麺屋に行く。 車を返してその日はおしまい。 また一日目と同じくCamCamに泊まる。

最終日、体調が悪かったので猫さんとは別行動。 猫さんは首里城に行ってたらしい。 まぁ首里城はまた沖縄来た時にゆりかもめもあるし気軽に行けるか……と思って諦めた。

こんなこと言ってた。許さん。私も行きたい。

一方私の方。 体調悪かったのに、前日すごく並んでたラーメン屋さんが前通った時後5分ぐらいで開店で、 ほんの少ししか並んでなかったのをみてつい並んでしまった。 暖暮 ってとこ。まぁ美味しかったと思うけど特別記憶に残ってはいない。 その後はA&Wに行ってダラダラとして、 SUBWAYにいってダラダラとしてという感じだった。 微妙にしんどくてあんまりどっか行こうという気にもなれないがゆっくりできるところもない という感じ。 デパートの上のベンチに座って、ファミリーマートで買ったシークワーサー泡盛を飲んでいた。 ちょっとアレだ。

はい。

明暗

で、なんだかんだしてたら飛行機に乗って関空に。 0時台とかについても帰れないなーと思ってたけど、 バスで梅田までは出れた(たかかった……)(でも関空に泊まる元気はなかった……)。 まぁ梅田でネカフェに入って始発まで寝る。 で阪急で帰って烏丸からバスで家について寝る。 という感じだった。 関空でアイリスオーヤマの10円の芝刈り機注文してた。

という感じです。 これがアルバムです。 すごく雑に行ったけど結構楽しかった。 後宿泊費めっちゃ安かったので、一月とか沖縄滞在してリモートでバイトしながら過ごすとかもワンチャンある感じだった。 まぁまた行きたいですね。

とまぁ雑に記した。