<< 過去の記事(3月) | 未来の記事(Pietを描いてた。) >>

2016/07/18 追記
以下のツイートが消えていることに気付いたので、ちょっと見てみたら(2016年7月18日閲覧)、
運用停止後の「cyberjapan.jp」ドメインの取り扱いについては、「ドメイン管理ガイド(1.0版)」[PDF 465KB](平成27年6月5日内閣官房 情報通信技術(IT)総合戦略室)(※2)に基づき、継続的に検討していきます。
だそうで、なんとか考えなおして貰えたようで。ひとまずめでたいですね。
2016/07/18 追記ここまで

国土地理院が、現在所有しているドメイン cyberjapan.jp を捨てるらしい。

このツイートがRTで回ってきて知ったのだが、まさにそうである。

こんな感じのことが書いてある。

旧地理院地図・電子国土Webドメイン「cyberjapan.jp」廃止のお知らせ|国土地理院 http://www.gsi.go.jp/johofukyu/johofukyu40060.html (2016/05/13閲覧)

旧地理院地図・電子国土Webドメイン「cyberjapan.jp」廃止のお知らせ 旧地理院地図・電子国土Webで利用していたドメイン「cyberjapan.jp」を平成30年度に廃止します。 廃止後、国土地理院はドメイン「cyberjapan.jp」の保持を行いませんので、ご留意ください。

廃止するドメインについて

cyberjapan.jp (portal.cyberjapan.jp, search.cyberjapan.jp, gp.cyberjapan.jp を含みます。)

国土地理院がドメインを放棄すると、そのドメイン cyberjapan.jp はどうなると予想されるだろうか。

一般的な[要出典]期限が切れた後はドメイン業者が押さえて、あの画像が出るようになってその後訪れた人が悲しむだけで済むだろう。

しかしcyberjapan.jp のような、更新されないリンクがあったり、見に来る人が存在するようなドメインの場合は、誰かに買われて、怪しいサイトに使われることが予想される。 私がもし悪い人で、このドメインを手に入れることができたなら、フィッシングサイトか(もともと政府が使っていたドメインなので、うまく作れば騙せるかもしれない)、アダルトサイトを運用するでしょう(実際私がもし手に入れる事があれば、悪用されないように廃止されたと書いて maps.gsi.go.jp とかに誘導しますが……)。

旧地理院地図・電子国土Webドメイン「cyberjapan.jp」廃止のお知らせ|国土地理院

結構いいドメイン名だし奪取待ったなしだよなー 最初からgoドメインでやっておけば

2016/05/13 10:47
旧地理院地図・電子国土Webドメイン「cyberjapan.jp」廃止のお知らせ|国土地理院

それくらい税金使っていいから保持してくれ

2016/05/13 11:12
旧地理院地図・電子国土Webドメイン「cyberjapan.jp」廃止のお知らせ|国土地理院

現状でも一部はmaps.gsi.go.jpにリダイレクトされるようだし、ドメインは持ち続けて「廃止しました」ペライチページにリダイレクトした方が良いんじゃない?

2016/05/13 14:23

頼む~~。

もしこのまま何も変わらずに、そのまま廃止されたら、その後一年後にはアダルトサイトとなっていることに私は賭けます。

是非偉い人が考えなおして、そのような事態とならないことを望みます……。

<< 過去の記事(3月) | 未来の記事(Pietを描いてた。) >>