Pietについての解説は「Pietのエディタを作った話」に譲ります。ぴえーっ!
アイコンでnonaって出したらおもしろいかなー とふと思って、描いたけどあんまりうまくできなかった。
このアイコン(左上にもありますね(いつまでもあるかどうかはわからないけど))です。 細部は異なる。
突然おもいたって描いただけなのでこれで終わりなので、少し宣伝的な。
- kndama/Pidet 今回つかったエディタです。
- Muratam/UltraPiet こういうのもあります。
どちらもKMCの人がつくったものです。 KMCには手でPietを描きまくっている頭のおかしな人々も居ます。 既に今日もわたしを除いて1枚がSlackの#pietチャンネルにアップロードされていました。 意味不明です。
私にとってPietは生成するものです……。 nna774/piet-automataを以前書いていて、 詳しくは「Pietのコードを自動生成するものを作った。」にありますが(ぜんぜん詳しくなかった……)、 疑似命令列からPietのソースコードを生成するようなものです。 今回の上記のPietだと、実際行なっているのは、
PUSH 22 PUSH 5 MUL DUP DUP OUTC PUSH 1 ADD OUTC OUTC PUSH 4 PUSH 16 OUTC
のようなことをやっております(nはAsciiで110、oは111、@は64)。 この疑似命令が何かという説明は今のところはどこにも無いのですが、なんとなく(Pietを描いたことのある人ならば)想像でわかってもらいたい感じです(すごく対象が狭い……)。
で、このPietを描くのには2時間ぐらい? かかったのですが、piet-automataをつかって30秒ぐらいで生成した画像がこちらです。 同じ出力をしてくれます。
ソースはこちらです。
PUSH 110 DUP DUP OUTC PUSH 1 ADD OUTC OUTC PUSH 64 OUTC
やっぱりPietは手で描くものじゃないですね!
より広くPietに関することはPietタグにあります。
さらに宣伝
Pietの生成についてはC89でなんか同人誌を出したんだけど、まだインターネットで見えるようにしていないので(どうしたらいいのか考えてて放置していた)、C88で出した雑なペーパーならインターネットで読めますのでそれのリンクです。 https://t.co/TQi8upLK1k
— 友利のな(のの なな) (@nonamea774) 2016年5月27日
こちらより読めます。
C89の本はどうしよう……(奇跡的にコミケで完売してなんとか制作費の回収もできているので、あれですが、買ってくれた人にもうしわけなしなので公開をどうしようか悩んでいる)。もう一回ぐらいイベントに出したいけど、C90には申し込んでないんだよなぁ。