<< 過去の記事(九州単位旅行) | 未来の記事(高山とか。) >>

いまさらこれを書くのですが、これは7/29からの旅行です。 書いときたいなー と思いつつ2月経過してしまった……。 これを書いて夏休みの間の旅行まとめを書かないと夏休みが終われない。

7/29、朝、京都駅から新大阪まで新快速で行きます。 そして新大阪から岡山へと、みずほで向かいます。

もちろん、京都から岡山まで新幹線に乗ってもよかったのですが、 みずほに乗りたかったので新大阪までは在来線です。 新大阪で新幹線を乗り換えてもよかったけど、 ちょっと安くなるのでケチりました。

で、スゴクカタイアイスを食べ、岡山駅です。

こういうことが起きはじめてきます。

こういうやつで乗りたかったんですが、 残念ながら今回はパスです。

で、こういう感じということで、

こちらをやっていきたいと思います。

キリンビール×日本旅行×JR西日本岡山支社 共同企画 ~ノスタルジートレインで巡るこだわりのおかやま旅シリーズ~ 「キリンビール列車しまなみ」を運行します!

とのことで、

列車の中でビールを飲みます。

あんまり写真が無かったけど、キリンの近くの工場から運ばれてきたばかりの生を無限に飲みます。 おつまみ付き と書いてあったけど、あんまり期待してなかったのに、 思ったより良いおつまみが来て思ったより良いと話していたりしました。

で、岡山1022発のこの列車は尾道に1155到着です。 ビールをいっぱい飲んでの尾道観光です。

尾道の商店街で寿司を食べて、

ロープウェーで千光寺に行き、 徒歩で降りてきます。

渡し船がどんどん走ってるのを見ると、対岸のしまなみ街道に1回自転車で行ってみたいな~~ という気持ちになりました。

で、尾道ラーメンを食べたりしてると、帰りの列車の時間です。

帰りも行きと同じくビールを飲みまくります。 キリンの人がどんどん飲んで飲んでという感じで進めてくるぐらいなので、 同じ飲み放題でも体験が良いです。 どんどん飲みます。

岡山まで戻ってビール列車の旅はおしまいです。 良い体験だった。

で、そのままやくもに乗ります。 1時間前のやくもが雨で遅れていて、こっちも遅れるんじゃないかと心配でしたが定刻で発車です。

松江では焼き鳥を食べました。 おいしかった。

各地を旅行していると、自分が今どこにいるかという自覚? がどんどん失われていって、 今どこにいるのかどんどんわかなくなっていきます。

で、なぜ松江まで来たのかと言うと、特に理由はありません。 強いて言うとやくもに乗りたかったから……? 行けるようならとりあえず行っとけ みたいな気持ちで旅行しています。 こんな気持ちで旅行しましょう。 みなさんは、旅行してますか?

で、それはいいとして次の日です。

18きっぷで京都まで帰っていきます。

まず、朝からかなしいきもちになります。

観光列車として、トロッコで運行される列車があるのは知っていたのですが、 既に満席だなー となっていたのですが、一緒に旅行していた人が当日朝確認すると空いてたらしく、 2人分確保はしてくれていたのですが、 私が8時ぐらいに1度起きて二度寝している間に間に合う列車の時刻を過ぎてたので先に行ってしまってました。 別のとこ止まってたのでSlackのリプライ以上の起こせる方法も無いのでかなしいですね。

まぁこの列車に乗れたからと行って最終的に帰りつく時間はかわらないのですが、 520円で観光列車に乗れるなら乗りたいですしね……。

気をとりなおしてやっていきます。

松江駅を出て山陰本線で数駅、宍道駅まで参ります。 この間ずっと北側には宍道湖が見えています。 晴れていたので良い感じです。

上のツイートの宍道湖の島の神社というのは嫁ケ島で、 一回車窓から以外でゆっくり見たいですね。

山陰本線自体は今年の1月に、京都から山陰本線を通って九州入りしたんですが、 益田で泊まったので、 宍道湖を通る時ぐらいが丁度夕方だったような記憶です。

で、宍道駅でしばらく舞待ち時間があったので、宍道湖を見ました。

そして木次線に入っていきます。

スイッチバック駅である出雲坂根駅で列車交換のため、暫く停車です。

近くに、延命水 なる湧き水があったりしたのでそれを飲んだり、駅で焼き鳥が売っていたので食べたりしました。

駅前の様子です。

そんなこんなで対向列車がやってくるんですが、 これがさっき寝てたから乗れなかった奥出雲おろち号でした。 折り返してやってきたんですね。 乗れなかったけど見れたしまぁよかったかな と見ましたが、列車交換なのですぐこちらが発車します。

出雲坂根駅を出るとすぐに、ループ橋が見えます。 鉄道がスイッチバックするぐらいの勾配なので、車もつらいのか高さを稼いでいます。 車のループ橋は線が空中に浮いているような感じなので、おもしろいですね。

鉄道のループ線だと人吉に行った時に見たりもしました。 ほとんどの区間がトンネルの中でのループは敦賀とかにあるけど、ああいうのはあんまりおもしろくないですね。

どのへんだったか忘れたけど赤い橋が木々の中に通ってるのすき。

そして備後落合です。 ここで先に行ってたさっきの人とまた会うんですが、 ここから私は新見方面へ、あっちは三次方面へ行くのですぐに別れます。

三次のほうへ行って三江線……とかも良さそうではあったんですが、 この時はまだ夏休みじゃなくて、次の日がテストとかだったのでつらかった……。 なんとか三江線行きたい気もするが、けっこう強行しないと行けなさそう……。

で、新見まで芸備線です。 途中で広島を脱出して岡山に戻ってきます。

新見駅でまた少し時間があったので、駅前をうろうろします。

梅田から高速バスが出てたりします。

パンを買って出発です。

姫新線に乗って津山に向かいます。

これが"エモい"というやつか。

津山についての知識が三十人殺ししかない……。

駅前を歩いてみると、扇型の車庫があって、博物館的なのになっていたが、 遅い時間だったので既に閉館していた。

で、ここから本来の予定としては、姫新線で姫路まで行き、新快速で帰る予定だったのだけれど、 それだと京都着が0029となってしまい、疲労するな と思っていた。

次の日テストということもあり、暗くなってきて外見えないと微妙だな というのもあって、

佐用駅で智頭急行でショートカットします。 上郡まで高速に出ることができるので、高速に京都に帰ることができます。

智頭急行は、スーパーはくとで鳥取に行く時に通ったこと自体はあったのですが、 普通列車に乗るのははじめてでした。

車内に風鈴があったりしておもしろかった。

で、山陽本線上郡まで到着後は姫路から新快速で高速に京都に帰ります。

行きの新幹線の中でも思ったんですが、明石の前を通る度にいつも明石市立天文科学館に行きたくなります。

で、日付が変わる時ぐらいに出町柳につき、東山湯に行って旅行終了です。

ここで7/31となり、8/6から1月東京に居たのが東京紀行で、 その後九州単位旅行で書きかけたのをちゃんとふりかえって、 9/8から北海道に行っていたのを振り返るとやっと夏休みが終われます。 というのは嘘で、28あたりから東京、高山にも行くので、そんな感じでやっていきましょう。

また次の旅行で~