<< 過去の記事(4日目) | 未来の記事(6日目) >>

この記事はKMC Advent Calendar 2017の5日目の記事です (また、一人アドベントカレンダーであるところの(実際はそうではない)ななの12月日記 Advent Calendar 2017の5日目の記事でもあります)。

昨日はnakarioさんの2017年.ioドメインのまとめでした。 私は.ioドメインは高いので使っていませんが(.tokyoと.netばっかり買ってる)、mackerel.ioとかで困ったりしました。

他の記事に言及しておくと、二日目のツイートで振り返る自転車で琵琶湖一周は、 記事中でもさらっと書かれているように、彼らが琵琶湖一周中にピエリ守山で会ったので、 記事として出てるのを見るとおもしろいですね。 この日はたしかSL北びわこ号に大回りで乗っていたので、 彼らが琵琶湖を4分の1ほど回ってる間に鉄道で残りの4分の3をまわっていたことになります。 琵琶湖一周、1度やってみたいですが、いい自転車を持っていないのでなかなか難しいですね。 歩くのがすきなので、徒歩で行くことも考えますが、地図を見る度に琵琶湖は大きいなぁ と思います。 滋賀県の面積は琵琶湖の6分の1だと言われるだけあります[要出典]。

はい

KMCの部誌やアドベントカレンダーではいつも旅行の話をしているので、今回も旅行のポエムを綴っていきたいと思います。 普段は旅行記タグで旅行記を書いています。

タイトルの「いい旅行 わるい旅行」ですが、こう書いた時点で、次に続く言葉はみなさんもわかるでしょうか。 もちろん「そんなの ひとのかって」と続きます。

ここで結論が出ているように、みなさんおのおのすきな旅行をしてもらえれば良いと思うのですが、 私のまわりの人を見ていると、せっかく人のお金で東京まで行けるようなチャンスの時でも、 東海道新幹線の往復しかしないような人が多い雰囲気を感じます。 領収書が必要等でしかたない時なとはあるでしょうが、 そうでないときまで新幹線往復はちょっともったいなくない? というのが今回の記事です。

今回私が東京に会社のお金で行くので購入した切符です。 うちのバイト先は東京往復の交通費は定額で支給されるので、遊びがいがあります。 帰りに飯田に寄ってラウンドアバウトを見てこようと思います。 諏訪湖も眺めてもいいかもしれない。

個人的にはじめて東海道新幹線往復にちょっと足し旅行をするなら、 やっぱり金沢にでも行くのが良いのではないかと思います。 金沢に寄る乗りかたは、既に色んな記事がインターネットにあります。 この記事などはわかりやすいように思います。

金沢回りは時間はかかりますが、金沢は観光に良い所ですし、 暇な学生なら行っといて損は無いんでは という気がします。 金沢で何をするか? そこから先は考えてよ~。 ゴーゴーカレーの本店に行くなり(アキバでも食べられるけどね)(三条のつぶれたの悲しい……)、 駅前の市場を見たり、21世紀美術館見たり、兼六園見たりしたらいいんじゃないですか? おでん食べたりもいいな。

kashmir ぱらのま 1巻 97ページ
kashmir ぱらのま 1巻 97ページ

今回言いたいこと(いつも言っていること)はこの1コマで半分ぐらいは説明できそう。

この漫画はとても良い旅行漫画なので是非読んでください。

今回「みんな東海道新幹線往復しすぎ!!!」というきもちの元に書いてる節があるので、 そこを結構念頭に置いて書いてしまっています。

金沢に行く以外だと、例えば熱海にふらっと下りて、駅前で足湯して散策して温泉に入って帰ったり、

kashmir ぱらのま 1巻 94ページ
kashmir ぱらのま 1巻 94ページ

名古屋で下りて、東山動植物園に行ったり、手羽先を食べたりしてもいいでしょう。

もっと「なんとなく」で下りたりしたらいいのになぁ という気持ちです (途中の駅で下りると、特急券に関しては打ち切ってあらたに買う必要がありますが、 乗車券を普通に買うと途中下車は無料です)。

こういうことを繰り返していると、 行きと帰りは別の交通手段、経路で帰った方がお得という感情が産まれてきて、

こういう感じとなってきます。 大阪行くので分けるのはやりすぎ感もありますが、 長距離だと是非別の交通手段で帰ってみることを考えてみてください。

とまぁ、こんな感じで、みなさんにもっと気軽に、雑に、適当に、なんとなく旅行をしてもらいたい というのがこの記事です。

最後に私が今狙っているお得なきっぷを並べて終りましょう。 お得なきっぷはお得に旅行できて便利なので、どんどん使うと良いです。 逆に、良いお得なきっぷがあったら教えてください。

  • 松山・広島割引きっぷ 今一番狙ってるきっぷです。京都から15000円で広島まで行けて、しかも行きと帰りの経路を別にしろと指定までされている! 広島まで学割往復+エクスプレス予約でも15000円で広島往復するのはきついので、 この時点でかなりお得感があります。自由周遊区間をうまく使えるとかなり楽しそうです。 これ使って広島行きたい!!

  • 伊勢神宮初詣割引きっぷ これは去年買ったんですが、近鉄で伊勢まで往復でいけるやつです。 去年はさらにちょっと追加してしまかぜに乗って京都から伊勢に行きました。 伊勢に行ったのは去年は2回目なのですが、それをバイト先の社員の人に話したら、 「伊勢って一生に1度ぐらいは詣でたいようなものだと思ってた」 みたいなことを言ってて笑いました。 気軽に伊勢に行っていきましょう。

  • とくしま好きっぷ2000 これで徳島に行きたい!! 難波から徳島まで2000円で行けるの安くない? しかもフェリーで行けるし(海無県民なので船がすき)。

とまぁHUBで飲みながら書いてたんですが、だいぶ酔ってきたのでこのへんにします。 みんなも旅行行ってくれな。

明日はdnek_さんの「引き続きアプリ開発っぽい何か」です。 dnek_さんずっとアプリ作っててすごいですね。 私はできればアプリに関わりたくないというきもちはあるんですが、 アプリ作るひとはすごいなーというきもちはあります。

あとこれは私信なのですが、12/31の下りのムーンンライトながらが取れたのですが、 コミケ行く気があんまりなくなってきたので、私の1Hop以下の人なら譲ります……。

こんな感じですが、みなさん旅行してください!!!! それではまたどこかで会いましょう。それでは~

<< 過去の記事(4日目) | 未来の記事(6日目) >>