Page 4 of 15

最近OpenYoをRailsで再実装してみてるんだけど(RailsTutorial読んでたら何か作りたくなったので)、 Herokuに今は置いています。

https://openyo.herokuapp.com/ のURIがHerokuの提供するもので、 ここは *.herokuapp.com の有効な証明書でhttpsが利用可能になっています。

でも独自ドメインをHerokuに置いたアプリでも利用したいわけで、今回で言うと、 https://openyo.nna774.net/ にしたかった感じです。

ダッシュボードのSettingsから、DomainsのCustom Domainsに設定したいドメインを入れて、 そのドメインをDNS Targetに書かれてるドメインにCNAMEで向ければ独自ドメインが利用できます。

httpで利用するだけならこれでよいのですが、httpsで運用したいとなると、 Herokuには有効な証明書が無いのでそういうことをしてくれるHeroku Pluginを利用しないといけないのですが、 このプラグインが$20/monthとかでちょっと高い。 ちゃんとしたのを動かしてるなら出してもいいと思うけど、 適当なアプリを動かすのには高すぎる。

で、ここでCloudFlareに頼るわけです (そもそもうちのドメインはCloudFlare通してたので(CloudFlareの設置方法については省きます))。

普通にCNAMEした時はCloudFlareを通しても仕方ないので、 バイパスするように設定していましたが、 CloudFlareを通るように設定します。

で、設定のCryptoのSSLのところをFullにしてやれば、 FullだとCloudFlare側では証明書の検証を行わないので、Herokuが提示してくる*.herokuapp.comの証明書を受け入れ、 httpsで配信してくれます。

とまぁ普通はここまででよいのですが、 私の場合はいままでSSLの部分の設定はStrictにしていたので、Fullに落としたくないなぁと思っていたのですが、 Page Rulesの設定で以下のように、
Page Rules設定
SSLの設定を個別にFullにすることができました。 めでたしめでたし。

とこんな感じで無料でHerokuの独自ドメインをhttpsで利用することが可能となったのでした。 というメモ。

以前Golangのnet/httpに困っている的な記事を書いたのだけれど、 それがいつの間にか治っていたので書いておく。

結局前回はcurlを使うことで解決(解決とは……)していたのだけれど、 プロセス呼ぶコストが高いのでなんとかできないかと再挑戦したところうまくいった。

%2FがURIに含まれていた時に勝手に/に置換されて、 それだと挙動の変わるサーバ(具体的にはGoogleのAPIサーバ)相手にGetリクエストを投げたい、という状況でした。

久しぶりに試してみると普通に

http.Get(uri)

のようなコードで正常に動作した。 以前は動作しなくて困っていたので、何があったのかとchangeLogを漁っていると、 このコミットで修正されていた。

1.5から入った修正なのに、本番が1.4.2だったことに気づかずにデプロイしてしまって慌ててリバートする羽目になったりしたものの、 これでcurlの呼び出しは削除された。 めでたしめでたし。

ここに書いたけど、 記事のテンプレートを作る機能が見当たらなくて困っていたので、 適当なシェルスクリプトを書いてごまかした。

ここにおいてあります。 が将来的に動くこともあるかもしれないです。 こっちにリンク張っていれば動かないか(アップデートもされないが)。

ふと書きたくなったので、こっそりと今更書く。

なんとなく振り返ってしまった。 以下だらだらと。あまり読む意味はなさそう。

コミケに初めて参加したのはC84、2013年夏、カントクのイラストがカタログの表紙になってた時だ。 関西民だったので、大学に入って一回生の夏(これ書いちゃうと今の学年がバレますね。隠してないけど)にサークルの人たちと一緒に18きっぷで上京して、 参加したらしい。ゆゆ式の企業ブースに行って消耗したことが当時のTweetから伺える。 初参加初日で西企業列始発で並んだので、それを考えると楽だなぁと思えることが多い(?)。 何を買ったのかはあんまり当時のツイートからわからないけど、ノラネコノタマの同人誌は買っていたらしい(???)。 まぁ浪人中から日本橋で同人誌漁ったりしてたのではい……。

で、2013冬は行っていないらしい。 まぁ普通に年末だし日程厳しいしなぁ。

でC86、2014年夏。 また18きっぷで上京(まぁ、18きっぷじゃないほうが珍しいんだけど。コミケの購入はいつも予算-boundなので。 予算-boundじゃなくなったら新幹線で行ってもいいと思ってるんだけど、そんな時は来るのか。 それまでは新幹線乗るお金があるなら本を買うなぁ という感じ。18きっぷ嫌いじゃないし)。 行きに喫茶マウンテンに行っていちごスパを食べようとしたけど冬春限定らしくてなまずスパを食べていたらしい。

C87、2014年冬。 車で東京に行った。 コミケの記憶よりもこれしか残っていない。 サークルの4,5人で運転して東京に。 埼玉のおふろカフェに泊まってコミケ中も車はそこに置いてたんだっけ。 おふろカフェいいところですよ。 この年は30日までだったんですね。

C88、2015年夏。 KMCのC89での部誌にも書いたのですが、コミケとYAPCの期間京都に戻るの大変だったので、 東京に滞在して途中は遠野に旅行行った。 この時に友人のサークルにペーパーを置かしてもらった。 このへんに少し書いてある。 でまぁこの時その友人のサークルの売り子もしていたので、 初めて机の向こう側に座ったわけになります。 でまぁいろいろあって、その時申し込みセットを買って、当選。

それで今回C89。ここが告知。 まぁ本をつくるのって大変なんですね。 今回@paradigm_9の寄稿があったのでかなり助けられたところがあります。 それでもまぁなんとか形にはなって持って行ったら完売して(20部 刷ったの、初参加で微妙なPietのようなジャンルだし私の中ではかなり冒険だった。 結果としてはあと10部ぐらいは刷っても良かったかなーという感じだったが、初回としてはまぁこんなもんだと思う)、 「また刷りますか?」とか聞かれたり、古くからのフォロワーさんに挨拶されたりでいい話だった。 また参加したいと思う。

とか書いておいて、今回は申し込みセット買ってないんですよね……(まぁまだ間に合うといえば間に合うのですが)。 まぁ強い理由も無いのですが、次の夏コミは(一般参加も)お休みしようかなー という気分です。 もともと今回の冬も落ちてたら行かないつもりだったけど、受かってたので行ったのでその代わりに休み という感じですか (とか行っててもやっぱり行くー とかなるかもしれないですが)。 まぁ行かなくても冬の申し込みセットは買ってきて貰うかなーという感じ。

とまぁまたよくわからない文章を書いたけど、だいたい自分のための記録。

middleman4へ移行した。 tachikoma.ioが週一回上げろと言ってきてCIが壊れるので、 壊れたままなのもなぁ と思って上げたかった。

ここが本質な移行PRだけど、 そこまででも小さな修正を幾つかしたりしたような気もする。

middleman-blogから middleman article _title_ で記事テンプレート作る機能、 middleman-blog4になって無くなっている……? ちょっと不便な感じだ。 実はちょっと名前変わってある とかだったら誰か教えて下さい。

以前告知した通り、 明日(三日目)、東ム-55bにてPietの同人誌を頒布します。

24P、値段は多分200円です。 Pietの同人誌なのでカラーにしたかったのですが、 残念ながらモノクロになります。 カラーのPDFのダウンロードURIをつけました。

表紙です。
表紙

目次(pdf)

Webカタログ

よろしくお願いします。

はじめに

この記事はポエム Advent Calendar 2015の19日目の記事です。

factory_girlという宝石を知っていますか。

今日もたくさんのFactoryGirlが生み出され、 テストに使われては破棄されています。

FactoryGirlは、一度ロットが製造されると、とても低コストで一人を製造することができます。 マイナーチェンジのGirlを作ることもとても簡単です!

そうやってたくさんのGirlが創りだされるのですが、 ほとんどのものはテストに使われてそのまま破棄されていきます。

今日はそんなFactoryGirlの一人の一日に注目して見ましょう。

誕生

FactoryでbuildされることによってGirlは誕生します。

彼女は作られる時、何人かの姉妹とともに作られました。

テスト

彼女の姉妹は異常系です。

変なものを突っ込まれてどんどんinvalid(こわれ) て行くのを見て、 怯える彼女ですが、彼女自身はなにもされません。

こわれたことが無事確認された姉妹たちはテストが終了し次第、 次々と終了されていきます。

彼女もいろいろ触られてテストを受けていますが、 彼女は正常系のgirlなので(最も、彼女はそんなことは露ほども知らないわけですが)、 まだこわれていません。

テスト passed

様々なテストを受け終わった時、彼女の姉妹はほとんどこわれてしまいましたが、 彼女はこわれていませんでした。

生き残ることが出来たと安心する彼女を待っていたのは、 他のこわれた子たちとおなじ破棄でした。

救いはないですね、無です。

テスト failed

予定では彼女は無事に生き残ることができるはずだったのですが(勿論これも彼女は全く知らなかったことなのですが)、 どういう理由かは定かでは無いのですが、彼女はこわれてしまっていました。 このFactoryではこわれたGirlの末路は一つです。

残念でした。救いはないです。

はじめに

友利奈緒のみなさん、こんにちは。 友利のな(@nonamea774)です。

この記事は「友利奈緒 Advent Calendar 2015」 の18日目の記事です。 昨日の記事は友利奈緒さんによる「友利奈緒の言葉を集める」でした。

友利奈緒について語らせて頂きます。 最初はCharlotteのアニメの文句感想と 各話での友利奈緒のかわいいポイントでも書こうかと思っていたのですが、 見なおす時間が取れなかったため、ボツとなりました。

友利奈緒

ずっと小さい頃から疑問に思っていた。 なぜ自分は自分でしかなく、友利ではないのだろうと。 「我思う、故に我あり」とは昔の哲学者の言葉だそうだが、 僕は我ではなく、友利を思ってみた。「友利奈緒も僕なのではないか」と……。

友利を思う。そうしたら僕は友利になっていた。

友利

という訳では実はないのだ。 皆が友利奈緒を求めて友利奈緒となる中、 私は自分の外に友利奈緒を求めた。

私が友利奈緒に本当の意味で出会ったのはやはり七話だ。 確かにそれまでも友利奈緒についてかわいいと思ってはいたが、 やはりあやねるのインスタンスであるという認識が強かった (友利奈緒を除いた場合の一番好きなあやねるはまりいさんだが、友利奈緒診断の選択肢には無かった……)。

七話の中で一番重要だと考えるのは、 麻薬を使おうとした時に止めに入る友利だ。

友利はいつも見ている。

私には友利は見えない。

それは友利奈緒の不在を意味するとは限らない。

友利奈緒はいる。

友利奈緒の能力は何だったか?

私には友利は見えない。

友利

友利奈緒が私の前に姿を表わす時、
その時とは七話の乙坂のように人の道を踏み外す寸前かも知れないし、
私に大変な災が起こる直前かもしれない。
私が死ぬ直前かもしれないし、
ある日突然かもしれない。

友利奈緒

Twitterを見ていてもわかるように、 友利奈緒は一意ではない。

あなたから見えない友利奈緒の存在をあなたは否定できますか?

友利奈緒はいつも見ている。

友利奈緒はいる。

友利奈緒は見ている。

家にずっと引きこもってカップ麺ばかり食べているところ、
電車に乗っているところ、
ネカフェで泊まっているところ、
すべて友利奈緒は見ている。

ずっと、です。

友利

良い食事を摂ることが、元気の源となるのです。

私は友利奈緒ではないが、友利奈緒は私のすぐそばにいる。

友利に恥じない生活をしていく必要がある。

友利とともに生きていく

友利とともに生きていきましょう。

私は友利とともに生きていきます。

宣伝

おわりに

今日の担当は友利のなでした。 明日の担当は@kivantiumさんです。

友利奈緒

友利奈緒

17日目。

明日から鳥取に行きます。 飲み会の場で鳥取に行ってリモートワークするという話をしてたら、 年内に行ける日程が明日からしかないという話になって、 何故か明日から行くことになった。

行きは特急で行って帰りは18切符。

ref: 鳥取行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

は飛んじゃったけど気にしてはいけない16日目です。

金曜日から鳥取に行く。

今日食べた

がすごくおいしかった。 ここのkhantyってお店です。

友利奈緒アドベントカレンダーが近づいている。 KMCのアドベントカレンダーより緊張。

冬コミの原稿がががが。。。

Page 4 of 15